忍者ブログ
ダンスユニット“ねねむ”の近況報告。 主宰 陽茂弥のひとり言やら、メンバーの嘆き・告知など。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a4775ea2.JPG 










みうらきゅんと一緒に焼津にお引っ越しした にゃんち 。



GRP_0032.JPG 

 







大勢の人が万里に押し寄せたため、びっくりして家出してしまいました。

 

 GRP_0028.JPG









一週間経って帰ってきました。



GRP_0033.JPG









おかえりにゃんち!



のぞみ
PR
のぞみです。



あれから一週間。
ほしやん★みうらきゅんの結婚式。
やっと一息。



前日9日新幹線でピュ~っと静岡。
駅前をプラプラ観光。
静岡の若者は東京を意識しておしゃれさんばかり。
バックパックは浮いてしまった。

夜になると、雀荘万里には見たことある顔が勢揃い。
スーパー銭湯に行ったり、
二次会会場下見したり、
宴会したり。
麻雀する者、
疲れて寝る者、
そばを打つ者、
衣裳を縫う者、、、、、。

あっという間に朝。
のんびりする暇なく、結婚式。
ドタバタで仕度。
ちゃぶ台は女子が占拠。
ビューティータイム。
メイク道具を広げ、鏡とにらめっこ。
イッチョウラに着替える。


この日の天気は良好!
だけど、富士山も角隠しを被っていた。

焼津神社に着くと、白無垢姿のみうらきゅんがこっちに振り向きしおらしく微笑むのを見たら涙が出てきちゃった。

それも最初だけ。
長~い式に眠くて眠くて…。

狩集家、峠家、輿石家、横山家、土井家と子連れで勢揃いだったね。


披露宴でのお色直しというか衣裳替えというか、ド派手だったね。
紋付き袴と白無垢から、時代劇風の町人のかつらをかぶったほしやんと芸者さん風のみうらきゅんの再入場。
そして、朝までかかったマリー・アントワネットの衣裳。


披露宴を切り上げて、二次会会場のセッティングとファッションショーの打ち合わせを大慌てやったものの、披露宴が1時間押したり。
二次会会場に向かう前に婚姻届けを出すつもりが保証人を忘れてさらに押したり。
冗談のような話。

二次会はライブ本番そのもの。
わぁーわぁーわぁーって忙しすぎてほとんど覚えてない。


東京に帰っていく人。
黒潮温泉に入っていく人。
万里に戻って、
宴会する人、麻雀する人、雀荘ごっこする人、散歩に出かける人、疲れて寝る人。


翌日も晴天。
朝食を外で食べたり、ふとんを干したり、掃除したり。

雀卓前は男子のたまり場。
親父が息子に麻雀を教えてる。

ちゃぶ台前は女子楽屋。
昨日の披露宴を語り合う。

みうらきゅんの高校の同級生は『愛して愛して愛しちゃったのよ』を
「愛しちゃったのよ(やややんやん)ほしやんだけを…」
って替え歌にしてて、新婦友人席の我々も一緒に「やややんやん」って歌ったねーって話。

みうらきゅんの職場の先輩、通称・熟女の会が、一人ずつ一言スピーチ、最後に話した方が今日ご自身の結婚記念日で…足を怪我して車椅子で出席されてるってことを微塵も感じさせない興奮っぷりで、主役の方ではなく、こっちの新婦友人席の方に向けて語ってて、あまりに長いからみんなに止められてて。
そのあと、『二人は若い』を歌ったんだけど、「あなた」「なんだい」をほしやん★みうらきゅんが歌ってたねって話。

色々あった披露宴のエピソードを語ってたら、ご両人登場で照れながら『二人は若い』を再現してくれました。


そんなこんなでバスが
『焼津鼓ファーム御一行様』
を迎えにやって来た。

バスを見送り、車組も万里に別れを……。

お魚センターでまたバッタリ再開。
途中のサービスエリアでまたまた再開。


たっぷり衣裳と引出物を詰め込んだ須崎さんカーが東京に着いたのは夕方。

のぞみとがんちゃんを送ってくださってありがとうございました。

二次会のファッションショーにご協力いただいた方々もありがとうございました。

人に巻き込まれ、人を巻き込み、またいい思い出になりました。

巻き込まれ上手のとっくんは不破さんの車を運転し当日帰り、翌日は親指姫の衣裳を被り、渋さに出たそうです。



皆様、お疲れさまでした。



今日これからもう一組……。






日高屋の続き。

ほしやんは8時にそば会があるため、6時に起きないといけない。
まぁでも実家のみうらきゅんからモーニングコールをするからあんし~ん。

6時過ぎからみうらきゅんからのぞみにモーニングコール。

「ほしやんが起きない。」

この事態を予感してたとっくんがほしやんを起こすために雨の中、のぞみの自転車で斉藤荘に向かった。


みうらきゅんと4時間近く電話でおしゃべり。

愚痴やら心配事やら…これはもしかして、噂のマリッジブルー!?

眠い。
昼から仕事。
くらっくらっ。

仕事終わって、ダバダに傘を返しに行って一杯がいっぱい飲んでしまい、傘代が高くついてしまった。
陽くんと合流してまた日高屋へ。

となりの日本一寿司で不破さんかえちゃんほしやんみうらきゅんが飲んでいて、そこにとっくんが呼ばれて飲んでいてらしい。

その翌日、須崎さんがみうらきゅんちの撮影に来ているということもあり、仕事の休憩中にカレーをデリバリーして三浦家最後のランチ。

風呂ロックのPAの三河尻の働くスタジオでほしやん不破さんは二次会の練習。
かえちゃんとみうらきゅんも同行してたらしい。

その日の深夜にはかえちゃんと二次会のみうらきゅんのファッションショーの打ち合わせ。


その頃、陽くんは二次会行きのバスに乗る人の連絡係にもなっていたり。

目まぐるしい日々。



のぞみ
朝方、ぷ~んと耳元で音がする。
蚊に刺されて目が覚める。
三日目。

とっくんが帰り、
チャチャが帰り、
みうらきゅんが実家に帰り、
急に人がいなくなる。

ひとりでアイロンかけたり、昼寝したり、なんかホッとする。

夜になり、雀荘も店じまい。

星野邸に帰り、作業の汗を流す。

お父さんの大好きなクラシックを聞く。

この家がホッとするのはお父さんの優しさがあるから。

元気を取り戻すものの、一年間時間が止まったままの家。
これからはみうらきゅんが時を進めてくれると思う。


ほしやんと東京に帰る。

二次会で歌う歌の練習。
一生分のレオン・ラッセルの『song for you』を聞く。

二次会で誰が仕切るのか、誰が出し物をやるのか、何も決まってない。
そこで舞監に大抜擢!陽くん!!

深夜に吉祥寺に着き、駅前の日高屋で風呂ロックメンバーと飲んでる陽くんたちにほしやんと合流。
面白いからこの光景をとっくんに写メしたら、飛んできた。

閉店朝3時半に日高屋を追い出される。

雨が降ってる。
ダバダのイケメンバーテンダー浅野くんが傘を快く譲ってくれたおかげで濡れずにすんだ。



焼津には三つの酔いがある。
船酔い
酒酔い

言葉に酔い



のぞみ



とっくんは6時過ぎにほしやんの弟・のぶあきくんに起こされる。

「めがねいらない?」

リビングに連れて行かれ、一人遊びをはじめる、のぶくん。

とっくん放置。

それを見てお父さんがコーヒーを入れてくれたのに、二度寝。

すれ違いの朝。

そんなことになっていると知らない我々は10時過ぎまで爆睡。

二日目

雀荘万里は土曜日ということもあり、午前中から大盛況。

その半分をカーテンで仕切り、その中で我々は手拭い作業の続き。

染織して手拭いサイズにカットされたサラシに柄を刷るのは一番楽しく緊張する。

乾かし、スチームアイロンをかけると色が抜けるのが喜びの瞬間。

洗濯し、乾かし、アイロンかけ、たたむ。

×180枚
÷3人

終わらない。


ほしやんは雀荘の店番で大慌て。

みうらきゅんは結婚式の衣裳作りで大忙し。


あっという間に夜になり、トントントントン音がする。

ほしやんがそばをうっている。

厨房で立ち食いそば屋が開店。
本日のメニューは
もちろんほしやんのそばと、季節の野菜の天ぷら。

ざるに少量のそばがもられ、焼津産の鰹節で出汁を取ったしっかりすっきりしたつゆにつけてペロリと完食。
そばの替え玉とは聞いたことないが、先程の倍の量のそばが盛られる。

まいたけ、白菜の菜の花、ふきのとう、ゼンマイ、ウルイ、などなど、天ぷらにして食べた。

カラリと揚げるにはどうしたら良いか苦戦してる様子。


そうこうしている間にとっくんが柏から、同級生とは思えない地元の高校生みたいなベビーフェイスの石黒くんと、カロリーメイトしか食べないと噂のバイク屋の山田さんを連れて来る。

46歳、テレクラで童貞を捨てたばかりの山田さんワールドに全員がはまり、3人が柏に帰った後も、余韻が残る~。


勝手に焼津・柏の姉妹都市宣言!


作業再開。
手拭い180枚全部刷り終わる。
ここからがお楽しみ。
Tシャツ・パーカー・ズボン・スパッツ、バーバリーのジャージにプリント。


今夜は万里に宿泊。


焼津には三つの酔いがある。
二つ目は……酒酔い



のぞみ



先週の4/2~4、ほしやん★みうらきゅんの結婚式の手伝いで『焼津』に行ってきました。


朝8時にほしやんが車でみうらきゅん、のぞみ、(なぜだか)とっくんを迎えに来て、衣裳やらミシンやらを積み込み、3時には焼津に着く予定になっていました。

ところが………、
前日にみうらきゅんに確認したところ、
「10時出発。起きたら連絡する。」
に、変更…。
後半の文章に不吉な予感。

案の定、10時半になっても連絡がなく、モーニングコール。

正午過ぎ到着。
とっくんのアパートのとなりの大家さんが経営する喫茶店『ウッドストック』でついつい長居してしまい、13時に出発。


ありゃりゃ?

ついでにほしやん、とんでもないカミングアウト。

『鮎沢』の登りのサービスエリアのトイレで20万円の入った財布を置き忘れて取りに行くことになり、焼津に着いたのが4時半。


『ホテルアンビア松風閣』で披露宴の一週間前打ち合わせに1時間半も遅刻。

のぞみととっくんはほしやんの静岡の友達と共に雀荘『万里』へ。


引出物の手拭い作業をしていると、打ち合わせを終えた二人が来て夕飯を食べに今度は居酒屋『むずりや』へ。

焼津に住むとっくんの友達、留衣くんがやってきた。

とっくんとは真逆の様なおだや~かな留衣くんは、ほしやんの友人で焼津の有名人のパパユウジの親戚だったり、お父さんはむずりやの客だったりと、焼津の世間の狭さから「トモはルイを呼ぶ」という言葉が生まれた。


万里に戻り、作業の切りのいいところで今日の宿、星野邸へ。
初めて来た人はみんなデッケーと驚く。
玄関はざっと8畳はあり、
トイレはユニットバスくらいはある。
お風呂は中庭に面してリビングが見える。
もちろん、テレビもデカい。

でもなぜか落ち着く。


でも、落ち着いてられない。

青健と奥さんのすみちゃんが作った披露宴の引出物の器が割れてないかチェックしたり、
ほしやんはビデオレターを麿さんに依頼する手紙「拝啓麿様」を書いたり。


寝たのは朝の4時を過ぎていた。


なが~い一日だった。


焼津には三つの酔いがある。
一つ目は…船酔い


のぞみ



のぞみです。

ほしやん★みうらきゅんの結婚をお祝いするため、静岡に向かう新幹線に乗っております。

まぁ、なんてリッチなの?
みうらきゅんに新幹線の回数券を譲っていただいたのです。
回数券を買うほど、新幹線でほしやんに会いに行っていたのだなぁと思うと、なぜかドキドキしてきます。

先週、手伝いで焼津に行ったときはこちらとしましても実感がなく、大豆鼓ファームと錯覚するほどでした。


今日は富士山見えるかな?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/04 ebygwakfhw]
[07/18 のぞみ]
[05/17 nenemu]
[05/09 nenemu]
[05/06 nenemu]
最新TB
プロフィール
HN:
ねねむ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年にダンサーの陽茂弥と、舞台美術家の井上のぞみを中心に結成されたダンスユニット“ねねむ”。
“ねねむ”に関わる人々の自由奔放なブログ。
バーコード
ブログ内検索