忍者ブログ
ダンスユニット“ねねむ”の近況報告。 主宰 陽茂弥のひとり言やら、メンバーの嘆き・告知など。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むかし訪れたことがある土地に七つの村がある。
酒の席でひとつのうたが唄われている。そのうたは人を迎え入れるときの歓迎の意味や宴の始まりにうたわれて、同じうたなのに村によって歌詞やアクセントがちょっとずつ違う。

1つの唄をうたうだけで「あの人はあの村の方から来たに違いない。あの人はあっちかな。」とも聞かずにもひとつの宴席でみながお酒を酌み交わす。
そんなうたがある。僕はうたわれるまでそこの地名しか知らず、七つの村があったことすら知らなかった。

いつものようにさかさまに考える。
そのうたがあれば村の名前や地名なんていらないのかもな。だって、きけばまず日本語だってことがわかる。

もう少し考えてみる。
5/3に劇場に足を運んだみんなで後半にラーラーラーとうたった。もはや日本語でもロシア語でもフランス語でもない。
音。

「でも本当に大切なのはその土地にはどの村にも歓迎のうたがあるってことだけなのかも知れない。」

ラ フォル ジュルネ オ ジャポン



渋さ知らズの音楽。
トンデ空静か主宰の松原東洋さん、baby-Q主宰の東野祥子さん、ささらほうさら主宰の安田理英さん、カシワカラ主宰の竹内寿一さん、ねねむ主宰の陽茂弥さん。ドイツから霜村佳広さん。そして北海道からはちょび渋のちびっこたち。

なんてこんなことをいちいち言っているから、「げんちゃんは分かってないねー」なんて怒られることを僕はわかっている。

みんなちっこくてでけぇー。
さぁ、祝祭だ!お祭りの準備をしよう!

げん
PR
行きの電車でお会いして。
帰りの電車で会うことにする。

なんぢゃこりゃ(ーー;)風か?

げん





ねねむでも踊っている須永朝子さんが昨年、舞台のチラシを配っていた。
その時はクリウィムバァニーというダンスカンパニー。その時の公演は長谷川宝子さんも踊るというので行きたかったけれど、行かれなかった。

だから今日、行ってきた。
そしたらjimanica band set さんってバンドが生演奏。ドラマーが2人いる。
女性の方は前田紗希さん。

実はねねむワークショップにも来てくれたことがあった。(というか、実はねねむはワークショップをやっていた?笑)
実は正月の神田の企画でも仕込みのときに皆が踊る3階の部屋をなぐりを片手にせっせと白い布をはってくれていた。

その時は前田紗希もjimanicaさんのバンドには入っていなかったけれど。

【先がどうなるなんかはわからない。
「告知ってしてみるもんだ。」】

今日、電車にのってたら突然メールが届いた。フランスへ嫁いでいった姉からの。距離があろうがなかろうがこのあいだ告知をしたその返事。

「フランスの友達があなたと同じラ フォル ジュルネで演奏しに東京へ行くから、よろしく。」

アルフォンス スマンさんというピアニストらしい。しかも同日の5/3日だ。。。
さっそく、スマンさんに忘れかけている英語でメールをしてみた。

皆、「げんちゃんそういうの得意だねー」なんて言ってくるけれどね。内心は不安だらけでただこっちは必死なだけなんだけどね。って言いたくなる。

すまん。
スマン
http://www.lfj.jp/lfj_2012/artist/detail/art_51.html






空き地が好きだ。
歩いているとたまに不自然にポッカリと区切られた空間がある。

「入っちゃいけないよー。」と言われてもねぇ。。。

遊んでいた場所がいまでは空き地になっている。ここでよく眼鏡ウサギや灰色豚や気まぐれ猫と遊んでた。

こんなに広いのにーっ。
こんなに広いのに。

みな、街のなかへと消えていく。
気がつけば空き地でひとりで遊んでる。

明日があるから、昨日、忘れものがひとつみつかったことはもう忘れて今日はもう寝よう。おやすみなさい。

げん






日曜日。彫刻家の江上弘さんの家へ遊びにいったときにラ フォル ジュルネ オ ジャポンの話で会場は東京国際フォーラムだよー。おいで、おいでー、なんて言ったら。

「あぁ、あの船のとこかぁ」と江上さんがいうので、僕は「何いってるんだろ。。。」と、最初おもっていたけど


。。。なるほど。さすが彫刻家。
建築や石に詳しいのか!?ビルヂングもちょっと船ぽかった。

チラシ補充完了。





ひさびさに神田のその場所に訪れてみた。

あら。
床ができてみんな春の宴会してるのね。 ( ´ ▽ ` )ノよっ♪

あ!また、わすれてた!
あの正月以来の再会、衣装やポールダンスをやるメガネさん。そうそう。メガネさんも穴の底でポールダンスしていたなぁ。

ひさびさに訪れた家は天井と床がありました。

扉と窓はない。





そういや、家に掘った穴の底では安田理英さん、峠佑樹さん、長谷川宝子さん、井手実さんが踊っていたな。







忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/04 ebygwakfhw]
[07/18 のぞみ]
[05/17 nenemu]
[05/09 nenemu]
[05/06 nenemu]
最新TB
プロフィール
HN:
ねねむ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年にダンサーの陽茂弥と、舞台美術家の井上のぞみを中心に結成されたダンスユニット“ねねむ”。
“ねねむ”に関わる人々の自由奔放なブログ。
バーコード
ブログ内検索