忍者ブログ
ダンスユニット“ねねむ”の近況報告。 主宰 陽茂弥のひとり言やら、メンバーの嘆き・告知など。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活版印刷術っていつ発明されたのかわかってないらしい。


活版印刷の原稿でDMに手紙を添えて。
よぉぉ〜く みると一枚、一枚、違うみたい。インクの濃さとか、いろいろ。

昔、美術ギャラリーの展示準備や広告のDMのお手伝いをしたことがあったけれど、ひさびさのDMつくり。
その時に一緒にやっていた人が職人気質の人でDMを折るのに「指紋がつくから」と手袋をはめたり、「1mmズレてる」なんてのが口癖だった。
今時、そんな小さなとこ気にしてくれる人なんてほとんどいないのが、僕のいまの実感であるけれど、ようは気持ちや姿勢の問題なんだろな。


ねねむや舞台でのDM作業はいままでの付き合いで陽さんの背中をみてきた。いっちゃえば、いま僕がDMをつくっているのは陽さんの真似事をしているだけなんだ。
お店の置きチラシ、他団体の他公演での折込み、プレゼン、陽さんほどにはうまくできないけれど、陽さんが「舞台がいい方向へ進むといい」とやっていることは、僕もとりあえずやってみる。やってみてわかることがあるから。

「温風」の本チラシも封筒に入れる。

でも一番最初に送るのは春に引越したって葉書をくれた京都に住んでいる人へのお返しの手紙。

随分、遅くなっちゃったけれど。
ねねむでも踊った横山良平さんとちひろさんと春さん。

僕にとってお便りをだすことは習慣になってないし、身についてないから、億劫で面倒臭くて、なかなかやれずにいるけれど。
考えてみたら、雨の中30km歩くよりは楽だし、勝手知ったる自分の温かい部屋の中での作業だ。それに僕は陽さんと比べたら多くの住所を知っているわけじゃない。少ない。自分の力量を超えないところで余裕をもって作業をしている僕のなんちゃってDMつくりを頑張っているなんて思われるのも甚だ心外である。

屁のカッパである。

まだ一日が始まったばかりだから。
頑張ったなぁ、と思いかえすのはいつも過去にある。

だから頑張っている自分なんて思いながら出来れば生きていたくないのである。
そんな日には寝て忘れる。

今日は雨。
九州は梅雨入りしたらしいです。
今日は傘をもって仙川いけるかな。

げん
PR
そしてニワコヤへ辿り着く。
もう22時をまわっている。

お店の明かりがついていたから、裏口から厨房を覗くと、笠原さんと上木さんがまだ切り盛りしている。どうやらお店は結婚式の貸切だったらしい。

げん:「本チラシができたので仮チラシを差し替えに来ました!!」

笠原さん:「もう陽くんが来て置いてったよ」

(ーー;)や、やるな陽ちゃん。

(のぞみさんや、とっくんも今頃、あっちこっち動いてるんだろな。)

ま。笑
でもよかった。
ニワコヤからでたら、ちょうどちゃんが子供を寝かしつけようと外を歩いていたのに会えたし。

そして、今日最後に行こうと思っていたお店、tiny cafeでビールものめた。

店長の池田画伯


さて。
tiny cafeは0時に閉まる。
電車はもうない。

明日はおかんと墓参り。
夜は稽古。
墓参りの場所は多摩の西側だから、いまから柏へ進むよりは近い。

が、30km。
もう野宿覚悟で近づけるとこまで歩こう。。。ね、ねむくなるまでは。

「僕だけなら、雨さえ降りゃなきゃ寝る場所くらいなんとかできるさ♪」なんていつも僕も強がっているけれど。

10kmくらい歩いた(ブログの文章を歩きながら書いている)ちょうど今まさに、雨の気配。。。

はてさて、どうなることやら。

げん
そのあとはもうまっしぐらに歩いた。

今日は音楽を演奏していそうな色んなライブスペースへ行ってみようって。
最後に行く場所だけ決めて、あとはひたすらに歩こうって。

----------
渋谷のリエゾンカフェへ、今度は本チラシを置いてもらいに。


渋谷、サラヴァ東京へ


世田谷、RIPPLE


祖師ヶ谷大蔵、ムリウイ


げん
なってるハウスの開店時間までまだ早い。銀座から上野へ向かうなら、と途中のギャラリーも寄れるじゃん!
と秋葉原へ向かう。

island MEDIUM

千代田3331という建物にある「island MEDIUM」というギャラリーに寄る。

islandは別府や柏にゲストハウスやアトリエをおいているギャラリー。柏の方は僕もよく遊びに行く。

チラシを置いてもらった。

ん?そろそろなってるハウスが開きそうだ。また入谷へ行ってみたら、、、


むむむっ。
気になる、けど
待とっと♪

しばらく待ったら、店長のリマさんが扉を開けてでてきた!
チラシを20枚くらい渡そうとしたら「うちじゃぁ、こんな枚数じゃぁ、すぐなくなっちゃうよ!手持ちが足りないなら陽くんに送るように伝えといて」って豪快に言われた。

なんか、景気いい声、きいた。
僕もこりゃ幸先えーわっ、と今日はもう音楽が演奏していそうな場所を巡ろうって決めた。

げん

だから
んぢゃ、近いし銀座へ行こうとねねむの「動物園⇔交差点」('06)という作品をやったペッパーズギャラリーへ向かう。実はここも僕にとって面白い逸話がある場所。

柏で昔イベントを一緒に企画した人が、ある日「銀座のギャラリーで働くことになった」って、柏ではまったく会わなくなったのだけれど。

僕はその数年後、ねねむの「ピトピトリ」('08)で踊り、陽さんの話をきいたら、その人に誘われて2年前にねねむが踊ったことがあるという。

そんなことのあるギャラリーへ、今日は行ってみた。よかった、ひさびさに会えた。

Pepper's Gallery


げん
今日は昼に少し部屋の掃除と洗濯をした。一昨日、届いた「温風」の本チラシが部屋のすみに置いてある。

乾いた服を部屋に投げ捨てたまま部屋をでる。ランチをやっている柏のお店に顔をだしたり、ちょうどダイレクトメールという洒落た名目で手紙をだそうと考えていたところに、柏にあるpot(アトリエ?)というごく稀に行く本屋で活版印刷で造られた原稿用紙が売っていたからDM用に買ってみた。

そのまま電車に乗り上野は入谷のライブハウス「なってるハウス」へ。

knuttle house


お店の営業時間も調べずにいっちゃった。そりゃ、まだ開いてはいないか。
( ´ ▽ ` )ノ今日は18時開店なのにまだ14時だもの。


げん
ねねむでも美術や制作、今回の「温風」でも宣伝美術をやってくれる。

とっくん。

とっくんにはじめて会ったのは海へ行くバスのなか、たまたま座席が隣同士になった、ってなだけだった。まだ僕は「ねねむ」なんて知らないころ。
たまたま道でガチンコした。

とっくんとは柏でたまに飲む。
先日も夜は22時くらいに、今日はぼちぼち寝ようかな、と思った矢先に電話がかかってきて、「軽くのみにいきましょーよー」って、そう朝の7時まで軽くのんだ。。。

地元のバーへ行く。
のみながら色んな話しをした。
とっくんはCDのジャケットデザインもする。ちょうど一枚持ってるみたいだったのでCDをみせてもらった。


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007USG6TO/ref=aw_d_detail?pd=1&qid=1338599819&sr=8-1

不破大輔さんっていうベーシストが演奏をしているらしい。
僕もよく知っている方だ。
ヒゲオヤジ。

まえにヒゲオヤジの話を踊るおばはんちでゆうすけと酔っ払って話した。
「ピースフルな人だー」って3人で話した。ヒゲオヤジと居酒屋での頭突きあったのときや怒鳴られたことや、荻窪ベルベットサンで一緒にウィスキーをのんだのを思い出す。

なんだか飲みの話しばかりになってしまったぞ?って美味しいお酒のめてるじゃん。

って、とっくんのデザインしたジャケットをながめる。

最近は便利や。インターネットや携帯でお買い物とかできるよね。調べている途中に創ちゃんちで聴いたCDまでもたまたま検索中に

みぃぃぃつけぇたっ♪

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000A3T0RQ/ref=aw_d_detail?pd=1&qid=1338599791&sr=8-5

げん



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/04 ebygwakfhw]
[07/18 のぞみ]
[05/17 nenemu]
[05/09 nenemu]
[05/06 nenemu]
最新TB
プロフィール
HN:
ねねむ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年にダンサーの陽茂弥と、舞台美術家の井上のぞみを中心に結成されたダンスユニット“ねねむ”。
“ねねむ”に関わる人々の自由奔放なブログ。
バーコード
ブログ内検索